第二子妊娠出産育児の記録

第二子の妊娠出産育児を2回目ならではの視点で記録します

出産④麻酔開始〜誕生


12:39
院長がやってきて麻酔開始。(あれ、もう陣痛終わりでいいの??)
右半身から徐々にしびれていく感じ。
すぐに左側にも麻酔が周り、体がじんわりポカポカしてきて急に楽になってきた。

13:00
陣痛はどこへいった??というくらい陣痛を全く感じなくなった。

13:30
院長がフラッとやってきて麻酔を追加してまた去っていく。
助産師さんがモニターを見ながら今陣痛がきてるよーというが全く痛くなく、言われてみれば違和感があるような?という感じ。

13:58
旦那と二人きりで談笑していると急にパチン!と音が。前回の経験からすぐに破水と分かる。(前回普通分娩では分娩台の上で破水時、陣痛はマックスだったのであまりの違いに驚く)ナースコールで助産師さんを呼ぶ。

14:13
子宮口全開大10cm
あれ、さっき4cmって聞いたような??前回出産は4cmから全開大まで10時間かかったよ?
麻酔がきれてきたのか急にお腹が痛くなってくる。前側が特に痛く、きっと本当の痛さの1/5くらいだが、痛いー!>_< って声に出しちゃうくらい痛みを感じ、バーを強く握る。とても会話をする余裕はなくなっていた。
それも10分くらいだったろうか?また麻酔が効いてきたのか痛みは和らぎ、赤ちゃんの頭が股に挟まってる感覚になってきた。今度は左側を下にした横向きで、右足を上に持ち上げられる。
挟まってる頭を少しずつ出す感じでいきんでみて、と言われ、恐る恐る下腹部に力を入れる。
痛みはほとんどなくなったが、下半身の感覚はある。陣痛を感じないので、いきむタイミングがよく分からない。
助産師さんが今は呼吸をして、赤ちゃんに酸素を送る番だよ〜等と言ってくれるのを集中して聞きながら、いきんでーっと言われたら少しずつ、少しずつ、(便秘の時のように・・・)恐る恐る押し出す感じで、グィーーっと力を入れる。それを3、4回繰り返して・・・

14:39
産まれた!!
助産師さん「頭が出たー! わぁー他にも色々出てきたー! 産まれましたー!」っとあっという間に赤ちゃんの体が全部出てきたみたい。

え??もう??今のいきみで産まれたの???
すぐさまお腹に乗せられた赤ちゃんをみて、
わぁーー産まれたんだー!!と慌てて赤ちゃんに手を伸ばした。わぁー!わぁー!よく出てきたねー!

小さいーあったかいー元気に泣いてるーこの子が私の子なんだーずっとお腹に一緒にいた子なんだー

あぁ、この瞬間、本当に幸せ。

 

お腹の上に乗っている時言われて気付いた。まだへその緒は繋がったままの状態。

私と赤ちゃんが繋がっている。あったかい。

 

旦那がハサミを持ち、へその緒の切り方を教えてもらい、ゆっくりハサミで白い紐を切る。

助産師さんがこれで独り立ちだね!と赤ちゃんに言うのを聞いて、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが一挙に押し寄せる。

あぁ、赤ちゃんとの繋がりがなくなったんだ。

これから新しい家族での生活が始まるんだ。

 

2017年2月7日 14:39  3126g  男の子

元気に産まれてきてくれて本当にありがとう。

お母さんとってもとっても幸せです。

これから家族一緒にたくさんの時間を楽しく過ごしていこうね!

f:id:chumumama:20170522021421j:image