第二子妊娠出産育児の記録

第二子の妊娠出産育児を2回目ならではの視点で記録します

ベビー用品準備②

36週6d

明日から正期産(37〜41週)に突入。

既に2600gくらいになっているようでお腹も苦しいけど、まだまだ下の方に下りてきている感はなし。

胃袋も圧迫されてるけど、何故か食べちゃう。

体重が既に10kgオーバーでまずい〜😨

 

今年の冬はホント寒くて、日本中大雪だけど、関東だけはよく晴れてる。

洗濯物もよく乾くし、保育園の送迎もしやすいから助かってます。

が、油断すると冷えてお腹がパンパンに張っちゃう。

 

ベビー用品準備②

ベビー服の水通し(洗濯)を一気にやりました!

 

使用した洗濯洗剤はコレ。アラウ

1人目の時も新生児期〜半年位はこれだけで洗濯していました。

期間限定でパケも可愛い💕リサとガスパール

f:id:chumumama:20170124132455j:image

無添加だからせめてパケが可愛いと洗濯も楽しくなります。

 

乾いた服を並べてみました。

カゴに入れると意外とコンパクト? 

f:id:chumumama:20170124132131j:imagef:id:chumumama:20170124132140j:image

2回目だし、新生児時期はすぐに過ぎるから買いすぎないようにしよう〜

って思ってたけど、2月予定だから寒かったら可哀想、、と思い徐々に増えてしまいました。

1人目のお下がりはほんの少しで、ほとんど買い直しました。

 

赤ちゃん本舗の新生児福袋  5000円

元旦の朝一で旦那に並んでもらいゲット。

やっぱり大人気で、12月初旬頃から情報集めをしていました。

赤ちゃん本舗で買い足し  12000円

ヤフオクで買い足し 2500円

ベトナム旅行でスタイとガーゼ 2000円

Amazonでおくるみ 3000円

計約25000円

 

タオルやおくるみは使い回しでも良かったけど、

やっぱり新しい方が気持ち良いので買い直しました。

 

靴下2

帽子1

ミトン1

スタイ3(最初は使わないけど)

ロンパース2

✴︎短肌着5

✴︎長肌着5

✴︎2wayドレスオール5(部屋着用)

カバーオール3(外着用)

おくるみ1

バスタオル2

大きめガーゼ3

ちいさめガーゼ20

沐浴布2

✴︎は季節柄やや多めだけど、他は経験上テキトーで大丈夫なはず。

 

もう一つ、おくるみとは別にカシウェアのブランケットを買いました。

f:id:chumumama:20170124135805j:image

これは1人目ですっごく気に入り、家用・外用で2枚使ってました。

リピート買いで今回3枚目。

帽子付き。店舗で買うと高いけど、Amazon価格だと半額近くの5500円位。

それでも若干高めだけど、マイクロファイバーよりも触り心地がよくて、1人目も赤ちゃんの時に気持ちよさそうにこれで寝ていたので、またヘビーユーズ予定。

 

これで服系はひと段落〜!

さて、そろそろ保育園の保護者会へ行かなければ!