第二子妊娠出産育児の記録

第二子の妊娠出産育児を2回目ならではの視点で記録します

出産① 計画分娩

37週5d  検診日

(計画)出産日は次回の検診あたりで決まるのかと思いきや、来週どうでしょう?

のまさかの一言!

あれよあれよと来週月曜入院、火曜出産予定に決まっちゃいました。

予定通りなら38週6dでの出産になります。

1人目は自然分娩で39週2dだったから、良い頃合いなのかもしれないけど、

まだ下がってきてる感もないから呑気に構えてました。

計画は計画でもいざ決まるとソワソワ。

来週にはベイビーに会えるのかー!!心の準備をしなければ!

 

すでに3290g位になってるそうで、早めに産んじゃった方が確かに良さそう。

 

改めて、今回の計画無痛(和痛)分娩とは。

前日夕方入院、夕飯後は水のみで翌日朝から開始!

まず陣痛促進剤で5センチ位に子宮口を開けてから、脊髄の硬膜内に麻酔を入れて、その後硬膜外にも麻酔。

うまくいけば午後には産まれる予定。

 

前回普通分娩の時も陣痛が途中で弱まり陣痛促進剤を使ったので、あの痛みはやっぱり恐怖・・・

自然にくる陣痛よりも痛いとの噂。

無痛とはいえ陣痛はこわいなぁ。。

 

前駆陣痛がこない程度に運動はした方が良いとのこと。うーん、、それ加減が難しくない?

とにかく2、3日前からはガンガン歩いてみよう。

f:id:chumumama:20170522021943j:image