読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二子妊娠出産育児の記録

第二子の妊娠出産育児を2回目ならではの視点で記録します

出産② 入院〜バルーン

38週5d

本日月曜夕方から入院

 

上の子は義母の家に預けたので、自宅から荷物を大量にタクシーに乗せ移動。家→義母宅→病院

・自分の入院グッズ

・自分の産後ケアセンター(予約未定)宿泊グッズ

・上の子の宿泊グッズ

・旦那の宿泊グッズ

全て1週間分ずつ。

病院へは1人で向かったので、タクシーの運転手さんが車から病院入口までの荷物運びをしてくれ助かりました。

上の子は大して寂しがらず、何回もバイバイ言われるから面倒になってきたのかハイハイ、じゃーね。って感じで、こっちの方が離れるのが寂しかったくらい。笑

 

入院は15時と言われたのにタクシーが遅く15分ほど遅刻。

病院に着いてすぐに●NSTノンストレステスト

前回の妊娠では36週の健診からしてたけど、今回は38週5dにして初。

忘れてたのでモニターに出る2つの数値の意味を調べました。

高い数値が赤ちゃんの心拍数(130前後)

低い数値がお腹の張り具合(張っていなくて30前後、張って来て57でした)

でも今日はまだ定期的に張っている感なし。

 

そのまますぐに個室(事前に和室希望)に通され、入院グッズの説明等々受けた。部屋は10部屋くらいあるけど、今は半分以上空いてる。

f:id:chumumama:20170206192055j:image

前回別の産院だけど洋室(ベッド)×4の相部屋だったから、これは非常に快適!

テレビもあるし、靴下のまま布団以外にもうろうろ歩き回れてストレスなし。個室しかない参院で良かった♩

 

17時半頃、外来終了後やっと院長先生の内診。

事前説明では子宮口が2センチ空いてないとバルーン挿入必要。

先週も先々週も1センチだったけど、その後特に前駆陣痛や赤ちゃんが降りて来てる感じもなく、案の定1.5センチ位とのこと。

初めてバルーン(ミニメトロって聞こえた)を挿入。

痛いとか聞いてたけど、やや子宮口が開いていたからか、入れる時に直感で思い切り力を抜いたからか、入れるの自体は痛くなかった。

今3時間経過したけど、大きな違和感もなし。

ただ軽い生理痛のような痛みが少しあり、張りやすくなった感じ。

 

 

このまま一晩安静にして、明日7時半からNST

8時から陣痛促進剤を入れて、うまく陣痛がついて子宮口が5センチ以上になったら昼頃から麻酔予定。

うまく陣痛に繋がらないとお産が明後日に延長されるけど、、それはやだなぁ。

ポロちゃん早く会いたいからちゃんと出てきてね♩

 

 

18時夕飯はお部屋に運ばれてきました。完食!美味しかった〜

f:id:chumumama:20170206193446j:image

 

シャワーは別階にあり、ジムにあるようなシャワー室が3つ。特に誰にも会わず。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付けでMARKS & WEB(オサレっ)

バスタオルも病院で毎日貸し出してくれるので便利です♩

f:id:chumumama:20170206205743j:image

 

旦那は明日10時頃病院にきてくれる予定。
今日は1人で一晩越します。