第二子妊娠出産育児の記録

第二子の妊娠出産育児を2回目ならではの視点で記録します

2017年明けました ベビー用品準備①

明けましておめでとうございます。

33週6dです。

 

お正月らしいことはほとんどせず、

近くの親戚へご挨拶と、

神社に参拝だけしてきました。

おせちも作らずお雑煮だけ。

来年はまた一通り作れてると良いな?

 

 

三ヶ日なのにベビー用品探しのため掃除をしています。

・ベビーカー(エアバギー)はタイヤに空気が入らない!店舗に持っていかなければ!

&座椅子を外してA型用のマキシコシ(写真青いの)をつけます。

このマキシコシは外しても使えて本当に便利!

退院後すぐから赤ちゃんを持ち運ぶカゴとして、

家の中では揺すりカゴに、

車ではチャイルドシートとして使えます。

間違いなく今までで買ってよかったベビー用品の上位にきます。

 

f:id:chumumama:20170103130825j:imagef:id:chumumama:20170103132515j:image

 

・抱っこ紐(エルゴ)はあったものの、

首すわり前用のインファントインサートが見つからず!

しかもだいぶ色褪せてるので、産まれてからベビービョルンの抱っこ紐でも買ってみようかな。

旦那が付ける際にいちいちベルトを調整するのも(簡単だけど)面倒なので。

f:id:chumumama:20170103133513j:imagef:id:chumumama:20170103133517j:image

 

・布団は流石に4年も経過し使い物にならないので一式買い直し。

一人目は4万位のセットだったけど、

大して使わないので今回は1万で済ませちゃいました。

楽天で、6点セット8600円。布団は丸洗い可。

防水のキルトパッド2000円は買い足しました。

 

f:id:chumumama:20170103133858j:imagef:id:chumumama:20170103134010j:image

 

・授乳クッションは使わない人もいるらしい?けど私は絶対必要!

前回は病院で貰えたのが使いやすくて使い倒したけど、今回の病院は入院中だけの貸し出しみたいなので、早々に買ってみました。

胸が無さすぎるので、クッションの厚さと硬さは必須!なので口コミが高かったmoguにしてみました。amazonで4800円。

ビーズクッションでへこたれにくい&カバーは取り外し洗濯可。

使い心地は出産後またレポします。

f:id:chumumama:20170103134907j:image

 

・ベビーベッドは前回同様レンタルです。

前回は標準サイズ(120×70)を7ヶ月レンタルしましたが、

今回はコンパクトサイズ(90×60)を4ヶ月にしました。4カ月で8000円位。

ベッドは噂通りなくても問題無さそうだけど、うちは猫が1匹いるので、

新生児期〜寝返り始める頃までは必要です。

毛を吸い込まないようにハイタイプ。

オムツ替えも屈まないで出来るから便利です。

色んなサイトを見たけど、人気のサイズや色は2〜3カ月前には予約した方が良さそうです。

愛育ベビー

http://www.ibaby.co.jp/index.html

 

ベビーの大物準備は取り敢えずこのくらいかな。

ベビー小物やママ用品、入院準備品はまた後日追記しまーす!